2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々プールへ

昨日のボクシング練習の後で上半身に疲れが残っているので、ビート版でキックの練習。最も苦手な種目だが、去年の村上のトライアスロンでランのゴール前3Km地点位から足がつりそうになったことを考えると、脚力の強化は必要だ(本番の水泳ではほとんど足は使…

ボクシング練習7回目

腰や肩の回転に気をつけながら、サンドバック相手に打ち続ける。シャドーとは疲れ方が違う。その後コーチにミット打ちを受けてもらう。先週は今ひとつ距離感がつかめず、ミットへの当たりが非常に弱かったが今週はかなり上達した。サンドバック打ちの効果が…

ボクシング練習6回目

会社を6時過ぎに脱出してジムへ。本当は昨日行こうと思っていたのだが、仕事で嵌りの案件が発生してしまい行けなかったのだ。 本日は練習生同士でグローブをつけてパアリングの練習。土曜だけの練習ではやはり感覚が鈍ってしまうと思う。しばらくは平日にも…

ボクシング練習5回目

一昨日は練習生がいつもより少なかった。そんな中初めてグローブを填めてミット打ちを受けてもらった。ほんの少しの重さのはずだが、パンチを打ち続けると腕に重さを感じてくる。ジャブ・ワンツー・ワンツーフック右ストレート・ワンツーワンツー等コーチの…

輪島功一 ボクシング・エクササイズ―理想のボディーとパワーをつくる実戦トレーニング法 (012 sports)作者: 輪島功一出版社/メーカー: 大泉書店発売日: 1998/07メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る何年も前に購入した本だが(…

ボクシング練習4回目

本日はワンツーフックの練習。左フック初体験であったがワンツーに比べてスピードが遅い。まあ初めてだから仕方ないか。 相変わらず上半身がしっかりと半身の体勢になっていない。また、構えのときに腕に力が入りすぎているようだ。 今日は自分と同じような…

社会人レスリング大会

7月に行われる大会に、なんと会社の同好会で団体戦にチームを組んで出場することに。同好会は創設されて4年程だがよくぞここまで人数も増えたものだ。そしてなんと最軽量の−60kg級だけが出場者がいない。約3キロ減量すれば俺が出れるぞ・・・ってちょっと無…

「月間トライアスロンJAPAN 5月号」

連載コーナーの「小石川キワモノ研究所」に『ガラナ・ようかん』なるものが紹介されている。パッケージのうたい文句には「長時間の空腹を抑え、やる気が出る!」「試合中の食事や携帯食に最適」とあり、実際にライターが朝6時にこのようかん1個と水だけを腹…

昨日張り切りすぎて腕が少し筋肉痛に。泳ぎは無理そうなので自転車を漕ごうと思ったのだが、寒いのとやっぱり疲れが残っているのとで結局トレーニングはお休みの日に。

ボクシング練習3回目

今日はひたすらステップしながらワンツーパンチの練習。たまにコーチがミットを受けてくれたが、私は基本姿勢時に半身の体勢がとれていず、注意された。半身になっていないと、右ストレートの威力が半減してしまう。気を付けねば。

プール4回目

50m×7セット・100m×5セット・200m×2セット(インターバルは基本的に30〜40秒で)。

プール3回目

200m程泳いでウォーミングアップをした後、インターバル30秒でクロール50m×11セット。後半のセットでは泳ぎがギクシャクしてしまった。あともう少しで泳ぎの体力が復活しそうだ。

弥彦山登山

ロードレーサーでひたすら漕ぎ続けた。麓の観音寺近辺から山頂まで50分少々掛かった。ギアは一番軽いギアを多用したが、それが精一杯だった。これをもう少し重いギアで走ると相当なパワーアップになりそうだ。今はまだ無理だが。 登りではほとんど地面ばかり…

筋肉痛はまだ来ない

来ない内にフィットネスクラブへ行き、今シーズン2回目のプールへ。まだ体慣らしの段階だが、後半になって楽にゆっくりとクロールが泳げるようになってきた。もう少しで調子が戻るかも。