2005-01-01から1年間の記事一覧

映画版「子連れ狼」(CS:時代劇専門チャンネル)

若山富三郎主演の映画版の「子連れ狼」全6作を毎週土曜日に放送。 6作品の各タイトルは以下の通り。 ①「子を貸し腕貸しつかまつる」 ②「三途の川の乳母車」 ③「死に風に向かう乳母車」 ④「親の心この心」 ⑤「冥府魔道」 ⑥「地獄へ行くぞ!大五郎」①はテレビ…

「江戸を斬るⅡ」(CS:時代劇専門チャンネル)

「水戸黄門」、「大岡越前」に続く第三の男として月曜夜8時に登場した西郷輝彦演じる遠山金四郎。プロレスに例えると、助さん・格さん・弥七・八兵衛等キャラクターの豊富な「水戸黄門」は有名外人の豊富な全日本プロレス、大岡忠相の一人舞台と言える「大岡…

ヒットラー (アリババコミックス)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2005/08/10メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る

8月に読みかけて止まっていたが、入院中に残りを読んだ。入院は色々本が読めるので嫌いではない。

入院

仕事とトレーニングで過労の為か、28日〜30日まで扁桃腺炎で入院。

村上トライアスロン

しゆうちゃん(スイム)、私(バイク)、ヤモリ(ラン)のチームで参戦。 雨も降り寒い中、日ごろサーフィンで鍛えているしゆうちゃんは28分1秒の好タイム(25チーム中9位)でスイムゴール。バイクの私は1時間21分23秒(バイク単独で14位)でゴール。最後に…

東京出張

仕事で東京へ出張なので、車で会社へは行かず、バスで駅へ向かう。珍しく鞄を持ってバス亭まで歩いたが、少し心拍数が上がった。鞄は荷物を詰め込んでいるのでやや重いのだが、トライアスロンを完走した体なのにこれしきで疲れるのが不思議だった。でも考え…

走り始めは快調。と思ったら両足の太ももが攣りそうに。少し歩き始めながらほぐして直る。しかしバイク後半から違和感を感じ始めていた左膝が痛くなり始め、5km程過ぎたところでついに走れなくなり、歩き始める。歩き始めると後ろからどんどん追い越される。…

走り始めはなかながスピードが出ない。左足の調子が悪いせいか平均25kmペース。17km程過ぎたところで調子が出始め30km前後のペースに。どんどん他の選手を抜き始める。途中坂道が何箇所もあるがなんとかクリアする。雨も降ってびしょ濡れになり、ちょっぴり…

スイムは遅い方のなので、後ろのほうから誰にも邪魔されずにマイペースで泳ぎたかったのだが、これだけ選手が多いと同じレベルの人がたくさんいて、結局大群の中で泳ぐことになってしまった。ペースとしては早すぎず・遅すぎず丁度よいスピードで泳ぎ続ける…

(今更だけど)レース当日

遅くなったが以下は9月4日のレース経過。 朝4時半に起床し、早速食事。こんなに早い時間に飯を食えるのかと思っていたのだが、食べ始めると以外に食が進み、ご飯3杯平らげる。もっともたくさん食べないとレースで身が持たないわけだが・・・。食事後にさら…

佐渡へ出発直前

28日(日)は自宅から大河津分水まで往復107kmバイク練習。ウィークデイに入ってからは、余りにも仕事が忙しく、30日(火)・31日(水)・2日(金)は午後11時から30分程水泳練習。30日と2日は暑い中久々のチャリ通勤。最低限の調整という感じ(但しランニン…

「昭和・平成日本『黒幕』列伝」

時代を動かした闇の怪物たち 昭和・平成 日本「黒幕」列伝 (別冊宝島)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2005/05/27メディア: ムック クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る黒幕大集合な本。 日本は過去に皇族と貴族、あるいは皇族と武家の二重統治…

2週間振りのスイム練習

海で2キロ泳いで以来のスイム練習(勿論プールで)。さすがに間隔開けすぎで体が水に乗って行かない感じ。50m×10本の後、100m×5本とかなりのスローペースで200m×2本。一般に水泳は週3回以上の練習をしないと感覚が鈍るらしい。佐渡出場までのあと2週間は最低…

バイク&ボクシング練習

昼前に右膝の針治療後、膝サポーターを買いにスポーツ用品店へ。最初はゴツイタイプのものを試着してみるが、がっちりしていてとても自転車は漕げなそう。なので膝の皿の上下にテープを巻くタイプのものにした。下のテープには着脱可能なパッドが着いていて…

『名たんていカゲマン』山根あおおに てんとう虫コミックス第2巻

昨晩、遊びに行った友人宅で発見。1巻は持っており、子供の頃爆笑しながら読んだ記憶がある。2巻目以降は未だに読んでいなかったが、今読んでみると70年代ネタ(ハトヤや「野菜をたべにゃいかんよ」といったCMネタ等など)が満載の漫画であり、当時の世相…

スイム&バイク練習

8/7の日曜日は、トライアスロンクラブで恒例となっている、ウェットスーツを着用しての海でのスイム練習に初参加。三角形の形にブイを浮かべて、時計回りに周回するコース。一周が500mで、各自、それぞれの目標やレベルに合わせて泳いだ。佐渡のBタイプ出場…

ボクシング練習17回目

昼に右膝の針治療を受けた後、西新潟の体育館の駐車場で車からロードバイクを下ろして弥彦村までサイクリング。往復で60km。弥彦村でサドルの高さ調整の為、アーレンキーをサドルバッグから取り出して調整したのだが、どうもその際に同じくバッグへ入れてい…

ボクシング練習16回目

先週の日曜は地元のトライアスロンクラブの方々のバイク練習に飛び入り参加。メンバーの方達の平均時速33kmの走行にはついていくのがやっと。途中で坂道も5箇所ほど有り、もうついていけなくなった。途中で帰るグループに加わったが、最終的に80km程走っただ…

今週は月曜日に久々にジムのプールへ。 インターバル30秒で50m×10本。その後、同じくインターバル30秒で100m×5本。昨日木曜日はプログラム「クロールトレーニング」受講。 受講者は私の他に二人だけ。そして二人ともバリバリのトライアスリート。すっかり泳…

高校OBの同窓会に初参加

思いがけず、実の父に14年ぶりに遭遇。

PRK手術から6ヶ月経過

術後半年経っても左目は1.5出た。 尚、今回手術していない方の右目に関して、オルソケラトロジーを受けることは可能かどうか相談してみた。ポイントとしては以下のようなところだ。 ①近視度数は適合範囲だが乱視度数は適合範囲を超えている。 ②円錐角膜であ…

Musical Baton

厘時さん(id:rinji)よりバトンが回って来ましたので。1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 なし。 2.今聞いている曲 「時間差」クリスタルキング 3.最後に買ったCD 『恋愛組曲』諌山実生 4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲 「フ…

ボクシング練習10回目

一昨日の朝は、針灸院へ。右膝はまだ少し気になるのだけど治療はこれで一旦終了。その後自転車屋さんにて注文してあったローラー台を購入。旧バイクをセッティングした後に、ボクシングの練習に行く前に試しに20分程漕いだが、もう汗だくに。 昨日は新型バイ…

「心拍計」

自転車購入に続いては、ネットオークションで一番安いものを購入。同じものを複数売っていることから察するに、売主はどうやら業者さんのようだ。ものは新品。心拍計は上級タイプになるとPCにデータを転送できたり、はてはGPS機能付で、ランニング中に速度や…

「新ロードバイク購入」

先週ついに新自転車が完成し納入した。購入費用32万円。自分でもどこか道を踏み外してしまっているような気がするが・・・でもかっこいい!残念ながらまだ膝も痛いので試しに少し走っただけだが、とりあえずペダルが軽いぞ。アウターのチェーンリングを通常…

ボクシング練習9回目

昨日は午前中は針灸院へ。そして夜はジムへ。左右ともにストレートを打つ際に脇が甘いことを注意される。フォームがまだ固まっていない。基礎の部分なのでしっかり直さねば。 本日は久々に水泳練習。ボクシング練習により腕のパワーは鍛えられたが筋持久力は…

ボクシング練習8回目

前に縄跳びで痛めた右膝がなかなか治らないので、お昼に自転車屋さんから教えてもらった針灸院へ行った。先生曰く、右の腰が悪くなっており、その影響が右膝にも出ているとのこと。せっかく治療を受けたのに、家に帰ってから、自分の部屋のテーブルに右膝を…

「風神の門」(CS:時代劇チャンネル)

懐かしい!忍者に憧れていた子供の頃、毎週観ていた(そうか主題歌はクリスタルキングだったのか)。最終回はどうなったのか覚えていず、いつかもう一度観たいと思っていた。これは全話観ねば。

定時退社失敗

今日はジムへは行けず。

久々プールへ

昨日のボクシング練習の後で上半身に疲れが残っているので、ビート版でキックの練習。最も苦手な種目だが、去年の村上のトライアスロンでランのゴール前3Km地点位から足がつりそうになったことを考えると、脚力の強化は必要だ(本番の水泳ではほとんど足は使…